子育て 投資 ガーデニング 健康

【La vita è bella !! 】

La vita è bella!! 人生は美しい!美しい人生を送るためのタスクとしてこのブログを始めました。ストレスフリー。自分自身のメンタルケアの為のブログです。ガーデニング、音楽、健康、投資のお話。日ごろ感じた事を勝手に書きます。

La vita è bella!!

記念すべきブログデビューの日

ここで改めて

La vita è bella!!」

の解説をいたします。

f:id:kosodateojisan:20150314191616j:plain

まさにこの映画の題名なのです。

---------------------------------------------------------------------------

ライフ・イズ・ビューティフル(原題:La vita è bella、英題:Life Is Beautiful)は、1997年のイタリア映画。ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演作品。第二次世界大戦下のユダヤ人迫害(ホロコースト)を、ユダヤ系イタリア人の親子の視点から描いた作品である。

カンヌ国際映画祭で審査員グランプリを受賞。第71回米国アカデミー賞で作品賞ほか7部門にノミネートされ、そのうち、主演男優賞、作曲賞、外国語映画賞を受賞した。また、トロント国際映画祭の観客賞やセザール賞の外国映画賞も受賞している。

第二次世界大戦前夜の1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドは、叔父を頼りに友人とともに北イタリアの田舎町にやってきた。陽気な性格の彼は、小学校の教師ドーラと駆落ち同然で結婚して、愛息ジョズエをもうける。

やがて戦時色は次第に濃くなり、ユダヤ人に対する迫害行為が行われる。北イタリアに駐留してきたナチス・ドイツによって、3人は強制収容所に送られてしまう。

母と引き離され不安がるジョズエに対しグイドは嘘をつく。「これはゲームなんだ。泣いたり、ママに会いたがったりしたら減点。いい子にしていれば点数がもらえて、1000点たまったら勝ち。勝ったら、本物の戦車に乗っておうちに帰れるんだ」。絶望的な収容所の生活も、グイドの弁術にかかれば楽しいゲームに様変わりし、ジョズエは希望を失うことなく生き延びることができた。

ナチスの撤退後、ゲームの「シナリオ」通り収容所に連合軍の戦車が現われ、ジョズエたちを解放する。ジョズエは母と再会することができたが、そこに最後まで息子を守りぬいたグイドの姿はなかった。

wikipediaより

-----------------------------------------------------------------------------


La Vita è Bella Nicola Piovani Soundtrack - YouTube

ナチスによるユダヤ人迫害。

強制収容所

歴史を紐解けばいろんな悲しい出来事を目にします。

今の自分の現状はいかに素晴らしい物なのか。

そして、この人生をもっと充実したものにするため

このブログにこの名前をつけました。

 

主人公で監督のロベルト・ベニーニ

ですがヒロインのニコレッタ・ブラスキと夫婦です。

この2人の出演している映画でもう一つ大好きなものがあります。

それは

『ピノッキオ』

です。

2002年の作品で、カルロ・コッローディの童話『ピノッキオの冒険』が原作。


Pinocchio (2002 Miramax) - Trailer - YouTube

上は英語版テイラー

2つとも人生の素晴らしさを大いに感じることのできる作品です。

 

そんなこんなで、なんとなくですが

このブログの紹介でした。

今後ともお付き合いよろしくお願いします。