子育て 投資 ガーデニング 健康

【La vita è bella !! 】

La vita è bella!! 人生は美しい!美しい人生を送るためのタスクとしてこのブログを始めました。ストレスフリー。自分自身のメンタルケアの為のブログです。ガーデニング、音楽、健康、投資のお話。日ごろ感じた事を勝手に書きます。

娘母校に入学する。

娘の入学式に行った。

前にも書いたが母校である。

30年来足を踏み入れたこともなかったが

すごく自由で、良い学び舎だ。全く変わってない。

なんの音沙汰もなく

「開式の辞」

と、突然言われてなんとなく始まるあの雰囲気。

新入生の事も、その保護者の事も信用しきっている。

ここに来る人達はちゃんと察して式が始まり

そして何事も無く終わるであろうことを。

学問をしようとする人間にはいかなる力も無力だ。

そこには学ぼうとする意志がたくさん存在するだけ。

恩師がよく言っていた。

「freedom」と「liberty」は違うのだよ。と。

押し付けられるのではなく。自らが判断し、自らが一定の規律を確保する。

式が終われば先生方の姿なんてどこにもない。

学生たちの学生たちによる学生たちのための学び舎。

高邁な精神が満ち満ちていた。

「やっぱり素晴らしい。」

思わず校歌を口ずさんだ。

30年ぶりに味わったこの、なんとも言えない「自由」な空気。

たまには懐かしいのも良い。ちょっとしたストレス解消になった。

La vita è bella

やっぱり人生はいいもんだ。

明日も頑張ろ。