子育て 投資 ガーデニング 健康

【La vita è bella !! 】

La vita è bella!! 人生は美しい!美しい人生を送るためのタスクとしてこのブログを始めました。ストレスフリー。自分自身のメンタルケアの為のブログです。ガーデニング、音楽、健康、投資のお話。日ごろ感じた事を勝手に書きます。

コーヒーについて調べてみたこと。

La vita è bella

人生をより豊かにしてくれる嗜好品といえば珈琲がありますネ。

イタリアでコーヒーといえばカッフェ。

エスプレッソのことです。

しかし、お家で本格エスプレッソマシーンを使うことはあまりありません。

ほとんどの家庭ではマキネッタと言われる金属製の抽出器を使います。

厳密にはマキネッタで入れたコーヒーはエスプレッソではなく

「モカ」と呼ばれます。

MOKA EXPRESS - Bialetti

それぞれの家庭で異なった風合いを持つ「自分ちの味」という感覚です。

「エスプレッソ」とはやっぱりバールで飲む

マシーンで抽出されたカッフェなのです。

Magnifica ESAM3300

De'Longhi: Coffee Machines, Kitchen Appliances & more

まあ、ここからが本題なのですが、色々と調べた結果エスプレッソであろうがドリップコーヒーであろうが、そもそもうまいコーヒーを追求すると「炒りたて」「挽きたて」「いれたて」ということになるようです。

それ以上を求めるとなると「炒りたて」の前により新鮮なコーヒー豆を手に入れるという事になります。

つまり、どんなに高級なコーヒー豆であっても倉庫に長く入っていたりすると味も落ちてしまうので、船積みでやってくる豆の運搬期間を考慮しても、港に到着して素早く店頭に並びいち早く消費される。豆の回転率が高く、いつも入荷したてで、炒りたて、挽きたて、いれたて、の豆が味わえるショップで飲むコーヒーが「旨い」ということになるようです。

素人のうんちくですが、何だかそんな気がします。