子育て 投資 ガーデニング 健康

【La vita è bella !! 】

La vita è bella!! 人生は美しい!美しい人生を送るためのタスクとしてこのブログを始めました。ストレスフリー。自分自身のメンタルケアの為のブログです。ガーデニング、音楽、健康、投資のお話。日ごろ感じた事を勝手に書きます。

オリーブが育ちません。

 オリーブに苦戦している。

いつか実がなってくれることを願い、5m位離して2本の苗木を植えた。

オリーブの苗木 ミッション

画像:オリーブマノン・日本オリーブ化粧品・苗木より

 

しかし1つはもう枯れてしまい、残る1つも瀕死状態。

もう何年も経っているのだけれど全然大きくなりません。

難しいなぁ。土地や気候があわないのかも。

同じ地中海系のミモザはすくすく育つのだけれど、こちらはダメな様子。

今日は瀕死状態の方の剪定を行った。

節のところから枯れている部分を落としてたっぷり水を与えた。

うまく育ってくれれば良いのだが。ちょっと暖かくなりすぎたかな?!

オリーブの花言葉は「平和」そして「知恵」。

平和のシンボルとして国連の旗にも使われている。

早く大きくなって我が家にも「平和」と「知恵」をもたらして下さい。