子育て 投資 ガーデニング 健康

【La vita è bella !! 】

La vita è bella!! 人生は美しい!美しい人生を送るためのタスクとしてこのブログを始めました。ストレスフリー。自分自身のメンタルケアの為のブログです。ガーデニング、音楽、健康、投資のお話。日ごろ感じた事を勝手に書きます。

今日こそはと思ったけれど・・・!

また声をかけてしまった!

子育て卒業を意識し

kosodateojisan.hatenadiary.com

 今日こそは「明日、塾、何時に終わるの?!」的な声掛けは止めようと思っていたが、また性懲りもなく言ってしまった。子育て卒業失敗!!かな?!

まあ、基本的に父と娘なので話題はない。息子とは政治、経済、歴史、時事の話題など何でも話していたが、話題がない。どうしても「明日の予定は?」「塾は?」「クラブは?」「宿題は?」みたいな「話しかけ」になってしまう。

「健康」と「安全」。そんな最低限の事以外は娘の人生なんだから「見守る」のみで十分なのだろうけれど・・・。

「気の上に立って見守る。」で「親」と書く。常々心がけているのだが、ついつい話しかけてしまう「親の性」とはなんともトホホである。

ここで一つご紹介。

まゆみの法則というのをご存知だろうか?!以前から購読しているメールマガジンで知ったのだが、「待つ」「許す」「認める」の頭文字をとって「まゆみ」の法則である。

自分も社会に成長を待ってもらって現在に至っている。

今度は相手を待ちなさい。

人はいろいろな人に許してもらって生きてきた。

だから、相手を許しましょう。

そして最後はしっかり認めてあげましょう。

ということ。と、自分なりに解釈している。

日頃心がけている「まゆみの法則」。

我が子にはなかなか手強く、難しい。