子育て 投資 ガーデニング 健康

【La vita è bella !! 】

La vita è bella!! 人生は美しい!美しい人生を送るためのタスクとしてこのブログを始めました。ストレスフリー。自分自身のメンタルケアの為のブログです。ガーデニング、音楽、健康、投資のお話。日ごろ感じた事を勝手に書きます。

新入社員オリエンテーション。

一足お先に新入社員が会社に顔を出した。

学卒で、もはや息子のほうが年が近い。

おじさんになるのって早かったなぁ。

自分では若い気でいるので、ジャニーズの歌でもカラオケで歌ってしまう。

でも、相手が息子と同じとなるとちょっと考えねばなるまい。

彼らも私のことをナイスミドルと思ってくれているかもしれないし

年齢相応の対応を求めているかもしれない。

思えば自分が若い頃もそんなおじさん達を求めていたように思う。

頼り甲斐がある人生の先輩というか。

「男は黙ってサッポロビール。」

昭和世代ならこんなフレーズにも反応してくれるはずだ。

30代は私も後続を育てるにはどうしたらよいか?!

よく悩んだものだけれど、最近は悟りを開いた。

背中を見せるしか無い。

コレしか無い。

どんなに教えても、どんなに説明しても

所詮、他人から与えられた言葉は

イチャモンか説教にしか聞こえない。

木鶏という言葉がある。

荘氏の故事だ。

自分を律して誠実で本物の仕事をする。

そんな後ろ姿を見せながら

「男は黙ってサッポロビール。」

なのである。

La vita è bella!!!

人生はいつも美しくありたいものだ。