子育て 投資 ガーデニング 健康

【La vita è bella !! 】

La vita è bella!! 人生は美しい!美しい人生を送るためのタスクとしてこのブログを始めました。ストレスフリー。自分自身のメンタルケアの為のブログです。ガーデニング、音楽、健康、投資のお話。日ごろ感じた事を勝手に書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ババ抜きが始まった!受験ババ抜き。

ばばぬきが始まった。長い間更新が滞っていたが 今日は娘の高校生活について一つ書きとどめておこうと思う。 自分が学生時代と同様の傾向だ。 あの日以来、娘には干渉しないように距離をとってきた。 彼女なりに考えて行動しているのだろうけれど・・・。 成…

庭木から学んだ子育て。

庭木のこぼれ種から新芽が顔を出す。 春になるとすくすくぐんぐん大きくなってくる。 大木になると世話が大変なので、切り詰めて、成長著しい頂上部分を切り取ると しばらくジーーっと成長が止まる。 子供もそうだ。 今、伸びていきたいんだ!と言う時には元…

娘の塾の話。

少しお悩み中のようだ。備忘録として書いておくだけなのだが 中学から続けて地元では大手の進学塾に通っている。 最近学校での宿題が結構たくさんある事や部活が理由で通塾がおろそかになってきている。 心配なのだが、ここでまず、塾に対する考え方を再確認…

今日こそはと思ったけれど・・・!

また声をかけてしまった! 子育て卒業を意識し 子育ておじさん、子育て引退の日近づく。 - 【La vita è bella !! 】kosodateojisan.hatenadiary.com 今日こそは「明日、塾、何時に終わるの?!」的な声掛けは止めようと思っていたが、また性懲りもなく言っ…

子育ておじさん、子育て引退の日近づく。

受験間近の時期から感づいてはいたが、子供の成長は恐ろしく早い。 娘との関係が以前とは変化してきたように思う。 関係というと少しニュアンスが違うように感じるが 正確には私に対する娘の反応というべきだろうか?! 前から気になってはいたが、一番の変…

オリーブが育ちません。

オリーブに苦戦している。 いつか実がなってくれることを願い、5m位離して2本の苗木を植えた。 画像:オリーブマノン・日本オリーブ化粧品・苗木より しかし1つはもう枯れてしまい、残る1つも瀕死状態。 もう何年も経っているのだけれど全然大きくなり…

日経平均大幅安とバブルの匂い。

月曜日に「来るかな!セルインメイ?!」と感じたが何もせず流れに任せていました。 本日は昨年の2月につけた610円安に次ぐ1年3カ月ぶりの下げ幅となりました。 米GDP発の欧州株利益確定売りと市場予想を大きく下回る企業決算、サプライズのない日銀金…

万年床に「カビ」が生えたあの日。

「片付け」といえるのかどうかわからないが 家の空気の入れ替えをまめにするようにしている。 お風呂場やトイレの窓を開けたり閉めたり 子供部屋や廊下、階段の窓なども毎日開け閉めするようにしている。 冬場は寒いので、みんなが寒がらないようにタイミン…

ダイヤモンドは何も産まないが、肥は花を生む。

テレビでイタリア語に出てきたワンフレーズを紹介します。 普段、投資のことなどを考えているとお金や物の価値を見失いがちですが ちょっと心が楽になるフレーズでした。 Dai diamante non nasce niente. dal letame nascono i fiori. ダイヤモンドは何も産…

日経平均15年ぶり高値で大引け。

セルインメイを乗り切って年末2万5千円を目指すか?! 日経平均大引け、3日続伸 53円高で15年ぶり高値、業績期待でwww.nikkei.com あくまでも私見と感です。 日経平均株価は1989年(平成元年)12月29日の大納会に、史上最高値38,957円44銭を付けました。…

”ワンイレブン”と”びっくり”予想。日経平均2万円超え。

何と言っても今日のニュースはコレでしょう。 日経平均大引け、終値224円高の2万133円実は2013年にこんな記事があったことを覚えていました。 ワンイレブンという言葉が印象に残っていたせいです。 2013年は2万円はびっくり予想だったのです。 “びっくり予…

明日の心地良い目覚めのために。睡眠慣性を知ろう。

睡眠慣性という言葉があるらしい。 なぜスッキリしない…目覚め感の悪さと「睡眠慣性」www.nikkei.com 睡眠から覚醒状態に切り替えができない一過性のぼんやりした状態の事らしい。この記事の最後に「自己覚醒」という目覚めの方法が書かれている。次の日、起…

父子の間は善を責めず。

久しぶりに「孟子」を読んだ。 信念に向かって何も恐れない気力と気迫。 元気がない時、実に励まされる。 娘が初遅刻をした。ちょっと早すぎるだろ。おいおい。 自転車で30分ほどの距離か。 雨だったし、頑張ったのだけれど昇降口でチャイムに見舞われたよ…

未だ木鶏たりえず。

仕事も、投資も、家庭も、人として生きていく上で最上の教訓。 「未だ木鶏たりえず。」 シカゴ日本株先物概況・17日www.nikkei.com NYダウ大幅安 米企業決算への懸念から279ドル下落:朝日新聞デジタルwww.asahi.com どんな荒波が押し寄せても動じず、…

コーヒーについて調べてみたこと。

La vita è bella 人生をより豊かにしてくれる嗜好品といえば珈琲がありますネ。 イタリアでコーヒーといえばカッフェ。 エスプレッソのことです。 しかし、お家で本格エスプレッソマシーンを使うことはあまりありません。 ほとんどの家庭ではマキネッタと言…

片付け記事に関して。

毎日やっている家事のメモについて。 あまりにも毎日すぎてうるさくなるので、 別ブログに自分公開のみで綴ることにしました。 毎日ちゃんとやってますので、どうぞご安心下さい。

娘、初部活で帰らず。

塾が6時半からなのに娘はまだ帰宅せず。 初部活なので多分、自分一人帰りにくいのだろう。 朝もそんな話をしていたが「案の定」というやつだ。 でも、なんでも経験で、自分でやってみないと分からないもの。 「失敗した!」と思っているか? それとも、「ま…

娘、塾、一体どうなってんの??

娘の学習塾。 迎えに行ってもなかなか出てこない。 30分待っても出てこないので塾に電話した。 自習室にいるようですが・・・。 直接メールをしても返事が戻ってこない。 待ちくたびれて一回帰宅。 風呂に入って、用事を済ませたところに娘からメール。 「…

片付け4月15日(水)。

食器洗い。 レンジ周り清掃。 資源ごみ整理。 玄関清掃。

片付け4月14日(火)。

食器洗い。 今日は何回も同じものを洗った。 特に鍋関係。 こびりついた汚れは浸けておくとよくとれるので、使用後の鍋などにすぐに水を入れておいたりする。後、ソースのついた皿などは流しに長時間置きっぱなしにするのではなく、流しに運んだその時に「サ…

天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課

春の連ドラが始まるシーズンになった。 色々取り貯めてどれを見るかを決めている。 早送りして、少しして見るかどうかを決定する。今日は 天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-|テレビ朝日www.tv-asahi.co.jp を毎週予約に追加した。 見逃しても1周間ネットで…

片付け4月13日(月)。

食器洗い。 風呂掃除。 子供部屋掃除機がけ。

遅ればせながらの合格祝い。

娘の新学期のお買い物の続きでショッピングモールへ行きました。 その後、遅ればせながら合格祝いも兼ねて よく行くイタリアンの店で食事をしてきました。 いつも開店前から行列ができているお店なのですが 本日は更に人口密度が高かったように思います。 し…

片付け4月12日(日)。

食器洗い。 洗濯物取り込み。 資源ごみ整理。 窓サッシュ磨き。 窓まわりを掃除すると部屋が明るく見える。 少し離れて窓の方を眺めて見てみると、新築の家に引っ越しした気分に浸れます。

片付け4月11日(土)。

毎週恒例全室掃除機がけ。 食器洗い。 洗濯取り込み。 布団干し。 久しぶりの暖かな日に誘われて庭の手入れをしました。 この前お知らせしたカモミールもふさふさに成長してきました。 もはや庭の一角を占拠してしまう勢いです。 その隣ではラベンダーが勢力…

懐疑の中で相場は育つ。

相場格言です。 思えば政権交代より年末を迎えるたびに 「今年の年末1万◯◯◯円達成か?!」というふうに アナリストの皆さんの予想が飛び交っていました。 あれから数年が経過し2015年を迎えました。 じりじりと懐疑の中で育ち続ける相場。 ついに200…

初日。娘、部活に悩む。

今日からお弁当が始まったようで、朝イチでお弁当作りをする我が娘。 私は昨夜のうちにマイ弁当を作成済みなのだが、余ったたまご焼きを頂いた。 これが美味しくて、自分では作れない味付け。 ちょっと嬉しいお昼休みになった。 血はつながっていても料理の…

片付け4月9日(木)

食器洗い。 玄関清掃。 資源ごみ整頓。

片付け4月8日(水)

食器洗い。 キッチン周り清掃。 食器棚整頓。

娘母校に入学する。

娘の入学式に行った。 前にも書いたが母校である。 30年来足を踏み入れたこともなかったが すごく自由で、良い学び舎だ。全く変わってない。 なんの音沙汰もなく 「開式の辞」 と、突然言われてなんとなく始まるあの雰囲気。 新入生の事も、その保護者の事も…